大麻所持で逮捕されている芸能人が多いので、マリファナがどうして禁じられるべきものなのか調べてみた。

大麻所持で逮捕されている芸能人が多いので、マリファナがどうして禁じられるべきものなのか調べてみた。

最近のニュースで元KAT-TUNのメンバー田口淳之介が大麻所持法違反で逮捕されたというニュースが飛び込んできました。過去にも多くの芸能人が大麻所持により逮捕されています。

田中聖(元KAT-TUN)
人気アイドルグループ「KAT-TUN」の元メンバー、田中聖(こうき)。2017年5月24日、車の運転席と助手席の間の床に大麻を所持していたとして、大麻取締法違反の疑いで現行犯逮捕された。

T.O.P.(BIGBANG)【大麻吸引】
日本でも熱狂的な人気を誇る韓国の5人組グループ、BIGBANGのメンバー。兵役中に大麻を吸引した疑いで、2017年4月、ソウル地方警察庁に書類送検された。

高樹沙耶(益戸育江)
2016年10月25日、沖縄県石垣市の自宅で乾燥大麻を数十グラムを所持していたところを、大麻取締法違反の疑いで関東信越厚生局麻薬取締部に現行犯逮捕される

内田裕也
1977年、大麻取締法違反で逮捕(起訴猶予処分)。

長渕剛
1995年1月24日、大麻取締法違反で逮捕。この時、国生さゆりと不倫していたことが明るみになる。3月16日に起訴猶予処分となる。

井上陽水
1977年、大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕。懲役8ヶ月、執行猶予2年の判決が下る。

研ナオコ
1977年 大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕(後に起訴猶予処分となった)。これにより約半年間芸能活動を自粛。

引用元:NAVERまとめ 【薬物別】逮捕された芸能人リスト…覚醒剤、大麻、コカインなど

大麻を吸っていると聞くとなんとなく「やばいやつ」というイメージありませんか?
筆者もそう思っていました。海外にいくまでは。

大麻を使用している人はやばい!と気を引き締めている方は、
恐らく海外(アメリカとかオランダ)にいくと拍子抜けすると思います。

たばこと同じような感じでスパスパ吸っているからです。

あれ?マリファナって人間をおかしくするやばい薬みたいなものじゃないの??
この人達はみんなメンタルが弱いのかな?

その時、筆者はマリファナがどういったものなのか気になりました。

実際に吸いたいというよりかは、なぜ禁じられるべきものか。

という理由の方です。

大麻が法によって禁じられている=なにかあるに違いない

条件反射的にに違法=悪と認識していて、なぜ違法なのか知らない方も多いのではないでしょうか。

筆者も知りません。

ただ最近アメリカが大麻を合法化する云々ニュースが騒がしいので、
ちゃんと将来議論するために調べてみました。

※感情論抜きで事実ある情報のみご紹介します。

マリファナってそもそも何?

マリファナは植物です。

この記事のトップ画像、きれいな葉っぱだなと見ていた方。
それ、マリファナです。

海外サイトNational Institute on Drug Abuse (NIDA)に記載されている「マリファナとは?」をざっとご紹介します。

マリファナの英名はMarijuanaです。
日本語では大麻だとか葉っぱと呼ばれている。

海外にはマリファナを意味するスラングがたくさんある。

weed(ウィード)
herb(ハーブ)
pot(ポット)
grass(グラス)
bud(バド)
ganja(ガンジャ)
Mary Jane(メアリージェーン)

マリファナは、灰色がかった緑のアサ科の植物を乾燥したもの。
学名カンナビス・サティバ (Cannabis sativa)といい、
中央アジア原産とされるアサ科アサ属で大麻草(たいまそう)とも呼ばれる(wikipedia)。

吸い方は何通りかあるらしい。

①ジョイント:マリファナをたばこのように手で丸めて吸う
②パイプス(水タバコ):ふかして吸う
③ブラント:葉巻的なもの
④蒸留器:気化して吸う

直接飲料や食べ物から摂取する方法もあるらしい。

①紅茶:メンタルケア用途で使われる時に多いやりかた
②ブラウニー・クッキー・キャディー:混ぜて食べる

強いマリファナは、sinsemilla(シンセミラ)と呼ばれる特別な植物が含まれるものとマリファナの成分が濃縮された樹脂(松やに?)がある。

樹脂の例
honeylike hash oil(ハニーライクハッシュオイル)
waxy budder(ワクシーバボラー)
hard amberlike shatter(ハードアンバーライクシャッター)

これらの樹脂は、医療目的で使われることが多くなってきているらしい。

マリファナは人体にどう影響する?

テトラヒドロカンナビノール(delta-9-tetrahydrocannabinol 略:THC)という、大麻に含まれている化学物質を摂取することで、精神的安定や幸福感を覚える。

多幸感を覚えるなどの作用がある向精神薬。大麻樹脂に数パーセント含まれTHCは生きている。大麻ではTHCA(THCのカルボン酸体)として存在し、伐採後に熱や光によって徐々に脱炭酸されてTHCへと変化していく。乾燥大麻の中ではTHCとTHCAが共存しており、この総THC(THC+THCA)で大麻のTHC含有率を表す。wikipedia

THCは、葉っぱや虫によってカンナビス・サティバの植物(雌個体)の樹脂に含まれている。
カンナビス・サティバの植物(雌個体)には500種類以上の化学物質が含まれており、そのうち100の化学物質はTHCに関連しているため総称としてカンナビノイドと呼ばれている。

カンナビノイド(英語: Cannabinoid)は、アサ(大麻草)に含まれる化学物質の総称である。窒素を含まず、酸素と水素、炭素からなるので、アルカロイドには分類されない。wikipedia

マリファナにおける人体への影響は短期/長期で区別される。

短期における人体への影響

マリファナを吸うと、THCが肺をとって血液の中に入り込む。
血流が化学物質を脳や他の器官に運び30分〜1時間後に効果がでてくる。

普段からTHCのような化学物質と結合している脳細胞のレセプターにTHCが結合して反応を起こす。
マリファナはレセプターが集中している脳細胞の一部を過激反応させる。

これが人々を「ハイ」にさせている。

マリファナを吸うと。。

感覚が変わる: 世界がきれいに見えるなど
時間感覚がなくなる
気分が変わる
カラダの動きが鈍る
解決能力や思考力が低下する
記憶力が低下する
幻覚が見える:過剰摂取時
妄想する:過剰摂取時
精神が不安定になる:過剰摂取時

長期における人体への影響

マリファナは脳の発達に影響を及ぼす。ティーネージャー(思春期)にマリファナを使いだすと、思考力、記憶力や学習の力が低下し、脳が他の神経系とつながりを構築する際に影響がでる。

妊娠中にマリファナを吸うとどうなるかはまだ研究中。

マリファナが長期的に人体へ及ぼす影響研究事例

ニュージーランドデューク大学の研究。

ティーネージャーからマリファナを吸いはじめた被験者は、
13歳ー38歳IQ8ポイントが平均以下だった。
大人になってマリファナをやめたあとも精神能力は完全に回復しなかった。
それに対して、大人になってマリファナを摂取した人は特にIQに影響なかった。

www.drugfreeworld.orgによると、129人の大学生に対し30日間のうち27日間マリファナを摂取した学生は、集中力・記憶力・学習能力が低下した。オーストラリアの研究によると、年配ドライバーの死亡事故の4.3%はマリファナによるものだったと報告している。
また、マリファナをディーラーから入手している学生は高確率でヘロインを薦められる。

その他人体への影響

呼吸器官:喫煙による呼吸疾病 ※肺がんのリスクはみつかっていない
心拍数:マリファナを摂取すると心拍数が高くなる。心臓発作のリスク
育児放棄:妊婦が出産前後にマリファナを摂取すると子供を育てられない可能性あり
吐き気:長期的な摂取による症状(Cannabinoid Hyperemesis Syndrome)

さいごに

疲れてきたので今回はここまで。

正直大人がマリファナを摂取しようとしまいがあまり甚大な影響はなさそう。
ただ、やはり考えなければいけないのが若者のことだ。

思春期からマリファナを摂取すると明らかに脳の発達へ影響を及ぼすという研究結果がでている。

判断力がない若い人が大人をみて何気なくマリファナを吸い出す。
他人だからといって将来のある若者が落ちていくのを大人は見て見ぬふりをしてもいいのだろうか。
ましてや若者から人気を誇る芸能人はその責任をかんがえているのか疑問。

という結論がいまのところ。