昼夜逆転生活は危険!?2020年におすすめしたい昼夜逆転を治す方法。

昼夜逆転生活は危険!?2020年におすすめしたい昼夜逆転を治す方法。

フリーランスになって困っていることはまさに昼夜逆転生活。
夜眠れず明け方フラフラになるまで起きて昼に寝る生活パターンが仕上がりつつある。

これはニートだとか不登校だとか個人で仕事をしている人にしわからない悩みかもしれない。

先々月仕事を辞めてほぼ何もせずに家でPC作業をしている筆者は、
まさに今昼夜逆転生活を送っている。

恐らくこの記事にたどり着いた人は、
昼夜逆転生活を続けるのはまずい。。と思った人ではないだろうか。

昼夜逆転生活は悪い?

正直、筆者としては昼夜逆転生活は悪いとは感じていない。

野生の動物は夜に起きて餌を探しに行くものもいるのに、
誰が人間は夜寝て昼に起きろというルールをつくったのか。

だから、結論から言うと昼夜逆転していても問題ない。

昼夜逆転のメリット
①頭が冴えている時に作業ができる
②眠い時に寝て起きれる時に起きるようが効率的
③自由な感じがしてとても楽しい
④別に会社にいく理由とかないならなんの問題もない

ただ、こういう場合は注意したほうが良いと思う。

昼夜逆転のデメリット&注意点
①朝から夕方までのフルタイムの仕事がある
②不安や考え事が頭をよぎって眠れない
③疲れているはずなのに眠れない
④一緒に生活している家族がいる
⑤意味もなく何もせず夜起きている

なぜ昼夜逆転生活を気をつけるべきなのか?

もう一度繰り返すが、別に昼夜逆転生活は悪いことではない。
ただ、そう思っている人に警告したい。

ひとつ、友達のエピソードをしよう。
これは筆者も教訓になった話。

大学時代に超オールが大好きな友達がいた。

なかなかカリスマ的な存在で歌はうまいしダーツはうまいし、
夜遊びに関してはピカイチで友達もたくさんいた。

筆者は友達のことを密かに「夜遊び」の王と呼んでいた。
みんなから好かれる存在だった友達が羨ましかった。

ただ、その友達はとにかく朝に弱かった。
夜遊びや飲み会系は2徹3徹と平気でできるのに、
大学の授業には寝坊してほぼほぼいっていないかった。

大学時代はただの「だらしない友達」だった。

そして、筆者も含め周りはみんな大学を卒業して社会人になった。
その友達とはしばらく音信不通になった。

お互い同じ業種の会社で働いているのは人伝いで知っていた。

そして、フリーランスになった1ヶ月後くらいにふと友達に連絡してみた。
最初は元気にしているかな〜くらいのテンションだったのだが、ここからが本題。

夜に強かった友達は「眠れない」病気にかかっていた。

眠れないから医者が処方する薬を飲む。
薬の効き目が弱くなると眠れない。

眠れない日が続くと仕事に支障がでてくる。

そんな「眠れない」ことによる悪循環を起こしていた。

そして更に驚いたのが友達の性格の変わりようだった。
眠れないことで仕事を辞める選択をした友達に昔の「夜遊びの王」が持っていた自信はどこにもなかった。

自分の人生を呪い。自分をクズだと平気で罵る。

正直ショックだった。
友達には大学の時のカリスマ性をもっていてほしかった。

そんな変わり果てた友達の声を電話ごしで聞いていて思ったのが、
昼夜逆転生活を侮ってはいけないということ。

夜のほうが得意〜と思っている人はちゃんと寝れるよう訓練しておいたほうが良い。

ということで今回は寝る方法をいくつかご紹介。

2019年におすすめしたい昼夜逆転を治す方法。

簡単に言うと、昼間に寝るな。

ただ、フリーランスだかニートだとか外出するにも限りがある。
家で昼間に寝そうになったらオススメ対策を教える。

昼間起きる方法
① 必ず起きないと行けない用事を入れる ex) 病院・歯医者・ジム・美容室・アポ
② 食べた後眠くなる食事を取らない
③ 眠くなったらお風呂に入る
④ 強烈に臭いにおいがするものを近くに置いておく
⑤ビンタをする
⑥ 面白い動画をみて自分を楽しませる

夜寝る方法
① 寝る直前にお腹いっぱい食べる(あんまり良くないけど)
② 睡眠音声ASMRを聞く←オススメ!!
③ スカイプチャットで寝落ちする
④ よくわからない言語の動画を聴いて寝る
⑤ 動物の動画を見て癒やされたあとに寝る
⑥ もしいれば恋人と一緒に寝る
⑦ 目をつぶって瞑想する

2019年はやっぱり睡眠音声がおすすめ

ASMRって知っていますか?
youtubeで空前のブームを巻き起こしている動画です。

動画は人が耳元で囁いているような超シンプルなつくり。
でもみんなその音が癒やされる〜寝れる〜って超人気。

筆者もそれで寝れる。

半信半疑のひとはぜひyoutubeで「ASMR」を検索してみてほしい。

ちなみに筆者もASMRに助けられ、サイトを作るまでどっぷりASMRファンになりました。
https://stocktrend.3xina.com/asmr/

不安で夜眠れなくなる人はうつ状態

自分のことながら最近コレ大丈夫?って思っているのが、
人と会う約束のある前日は眠れない問題。

昼夜逆転生活は好んで実施するものでなければならない。
精神的に追い詰められて昼夜逆転生活になっている場合はメンタルを疑ったほうが良い。

筆者は客観的に自分をみて、
人が自分のことをどう思うか気にしすぎるタイプだと思う。

明日会った人は自分のことをどう思うだろうか。
ちゃんと振る舞わないと行けない。

そんな不安が押し寄せてくる。

誰もそこまで気にしてないことはわかっている。
ただ、そういう性格なのだ。

そういう人は単純に不眠症に陥りがち。

カウンセラーなり人の助けを求めることをおすすめする。

よく「自分はどこもおかしくない」って気を張っている人いるけど、
基本的に人間は全員どこかがおかしい未完成なもの。

別に人間って誰しもどこか異常をきたしているもの。
ギャンブル・男女交際・性癖etc.. メンタルの問題といえば問題だ。
だから、別に眠れない不安症だからって自分がそんなに変なわけではないと思ったほうが良い。

あと、人間関係に過敏なひとは組織で働くのは辞めたほうが良いよ。