婚活地獄。どうやって人を信用したらいいのかわからないアラサー女子たち。

婚活地獄。どうやって人を信用したらいいのかわからないアラサー女子たち。

こんにちは、オカメインコです。

オカメインコは今年30歳(未婚)になります。

30歳にもなると、友達との会話の中で話題になるのがやっぱり「結婚」について。
類は友を呼ぶじゃないけど、オカメインコの友達は未婚者が多い。

みんな顔面レベルは本当に普通。
普通以上に可愛い人も何人かいる。

結婚願望もって婚活パーティーやら合コンやら積極的に参加している人も多い。

こんなに素敵な女子が世の中から取り残されているのはおかしい!
と毎回友達と会うたびにブチ切れているのですが、、、

あくまでも個人的な見解なので全員がそうってわけでないけど、
どうやら、結婚に乗り遅れた女性は人間不信になっている人が多い気がする。

それもそのはず。

出会いの場に参加して好みの男性と話してても、
その人がどういうバックグラウンドなのか全く検討もつかないからだ。

暴力ふるうような人かもしれない
変な性癖があるかもしれない
冷徹な性格かもしれない

どこまで嘘でどこまで本当なのかわからない。

この人だったら!と思える人に出会えても、
後日不倫が発覚した。。
そんなことがあったら尚更トラウマになるだけ。

女性は、男性よりとても慎重で巧妙だと思うんですよね。
ありとあらゆる長期的なメリデメを考えて、最終的に結婚したいという感情が芽生える。

仮に長期的なメリデメを考える時、何をもって検討しますか?
学歴や外見は不動の証拠があるわけなのでそこは問題なくクリアできますよね。

問題は性格。

その人が何を考えて、どういう人生を歩んできてこれから何をしたいのか。

そればっかしは、男性の口から聞いたことを信用するしかない。
でもそれを信用できない女性が多くいる。

結婚もしたいし、頑張って出会いを求める場に参加して連絡先をゲットしても、
結局話しているうちにその人を信用できず。

そのことを打ち明けることもせずに終わる。

婚活女子が陥っている悪循環の一つ。

どうやって人を信用したらいいのかわからないアラサー女子が増えているのだ。

信用できないのではなく、
信用する方法がわからない。

正直人を信用ってしようと思えば、
騙されてようがなんだろうがきます。

でも、傷つくのが怖いなどの感情でリスクを取ることを怖がってしまう。

どうすればいいんや。
アラサーの闇は深まるばかりなのである。

オカメインコはまだ良き解決策を思いつくことができていません。
だれかいい方法あれば教えてくださいね。

by オカメインコ